座間支援学校 > 学校生活 > 今週の座間支援 > 今日の座間養護(令和2年度4月分)

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

今日の座間養護(令和2年度4月分)

4月30日

緊急事態宣言を受け、教員も交代で在宅勤務をしております。その中で今日は出勤している教員のマスクに着目してみました。みなさん、自作で工夫しています。

ms1

4月28日

小学部3.4.5.6年の教室です。春休みを使って教室の仕切りをアコーディオンカーテンからドア式に変更しました。以前工事の様子はお伝えしましたが、今回は完成状態です。とてもきれいになりました。

ks1

 

4月27日

知的障害教育部門本校高等部の農園芸班が冬の間に植えた玉ねぎ、ジャガイモの様子です。大きく育ってきた様子がわかりますか?

nn1

 

4月24日

分教室の校名板、今日は有馬分教室の設置の様子になります。

ab1

4月23日-2

先ほど、16時40分頃のことです。座間養護学校の東の空に大きな虹が出ました。職員が大きな声を上げるほどの大きな虹でしたよ!! 虹に願いを!

niji1

 

4月23日

新しく用意された分教室用の校名板を設置しました。まずは相模向陽館分教室の設置の様子です。

kk1

4月22日

今日は相模向陽館分教室のある相模向陽館高校の様子です。花の季節の真っただ中で、いろいろな花が咲いていましたよ。

ky1

4月21日

最近は本校の周りの様子をお伝えしてきましたが、今日の風景は有馬分教室のある有馬高校周辺からのものです。田んぼの中の校舎から富士山そして丹沢・大山の峰々も見える素晴らしい眺めです。

ari1

4月20日

このところテレビのニュース番組はコロナウイルスに関わる内容が多く、季節の移り変わりを感じることがでなかなかできません。けれども前回の菖蒲の花もそうですが、季節はしっかと進んでいます。校内にある銀杏の木々の葉が芽吹き若葉になってきています。1年中で今しか感じられないことを、今年はなかなかスムーズに感じられませんね。

wakaba

 

 

4月17日

太陽の日差しの暖かさは感じますが、風が冷たい日々が続きます。先日、雪を被った丹沢連峰の話をしましたが、学校の周りでは菖蒲の花が咲いています。もう四月の半ばを過ぎました。

sh1

4月16日

臨時休業中も本校のグラウンドはコケが発生しやすく、ゴミも飛んでくるため、メンテナンスを続ける必要があります。そのため今日も教職員がブラシがけを行っています。

gura1

4月15日

昨年度にもホームページでお伝えしましたが、座間養護学校の近隣にお住いの方が、ご自分のお庭で育てたお花を持ってきてくれました。事務室前に飾らせてもらいました。とても春らしいお花です。

fu1

4月14日

昨晩は、風と雨が通り抜けていきました。学校のサクラの木はすっかり葉桜になってしまったのですが、学校から大山・丹沢を眺めると雪を被っていました。4月の中旬としてはとても珍しい景色です。あまりにきれいだったので、ついでに座間養護学校に向かう途中で見た富士山も掲載します。

yt1

fu1

 

4月13日-2

e1

お知らせです。おうちで過ごしている児童生徒の方々にNHKの教育サイトを紹介します。以下はサイトの文章です。『NHKは、子どもたちの家庭での「学び」を応援します!特設ページ「おうちで学ぼう!」では、全国各地の先生や専門家とともに考えた、NHKforSchoolの家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい“おすすめの番組や動画”を、学年ごとに紹介していきます。番組を見て、楽しく学びましょう!』特別支援教育の枠も設けられています。URLはhttps://www.nhk.or.jp/school/ouchi/です。(外部サイトへリンク)

試してみてください!

 

4月13日-1

有馬分教室の環境委員が作成していた案内表示が完成しました。あと少しで出来上がるところで臨時休業になってしまったので、教員が仕上げをしました。千代紙を細かく切って張り合わせた共同作品です。これで初めて来られたお客様が分教室まで迷わず到着できるでしょう。パッと花開いたような明るさで廊下を彩り、学校再開を待っています。

a1

a2

a3

a5

4月10日

普段、見えない屋上からの座間養護学校の中庭、グラウンドです。本来ならば、朝トレをしたり体育で使ったりしていますが臨時休業中ですので誰もいません。そんな中、校舎の外階段でツチイナゴを見つけました。調べてみると越冬できるイナゴだそうです。

gura1

ina1

4月9日

ようやくあたたかな日が続くようになりました。座間養護学校のチューリップはきれいに咲きそろいました。桜も葉桜に変わろうとしています。そして、つつじの花々が咲いてきました。

h3

4月8日

昨日の緊急事態宣言を受けまして、本日よりしばらくの間、不定期更新となるかもしれません。

yuu1

4月7日

座間養護学校の入谷小学校側に面する北側には、八重桜が植えられています。毎年、南側のソメイヨシノが散り始めるころ、満開になっていきます。今年もそんな時期を迎えています。

saku3

4月6日

本日は、令和2年度の入学式でした。小中学部→知的障害教育部門高等部分教室→知的障害部門高等部本校→肢体不自由教育部門高等部の順に分散して、新入生と保護者の参加のみで行いました。新型コロナウィルスのことで今後についても見通しが持ちづらい中での式ではありましたが、新入生の児童生徒たちは皆、目を輝かせて参加しておりました。

nyu1

4月3日

本年度、知的障害教育部門高等部(本校)の教室移動に伴い、1.2年生の下駄箱も今までの西棟から南棟の昇降口に移動します。写真は入口から下駄箱までの動線になります。

nisigeta

 

4月2日

校門のさくらが満開になりました。本日の午前中は、抜けるような4月の青空にとても映えていました。

saku1

 

4月1日

ap1ap2

ご挨拶

4月1日より座間養護学校に着任した杉﨑郁夫です。どうぞよろしくお願いいたします。桜が咲き誇る自然豊かな環境で皆さんと過ごすことができることを心よりうれしく思っています。本校は昨年度創立40周年を向けえることができました。その歴史と伝統を大切にし、かつ新たな取り組みも行っていきます。今年度から本校では教室の配置を入れ替え、気持ちも新たにスタートいたします。本校の教育理念である「よりよく豊かに生きる力を育む」ことを基本とし、児童生徒保護者の皆様、地域の皆様、各関連機関の皆様と教職員一同で力を合わせ、進んでまいります。新型コロナウィルス感染症対策のため、昨年度末から臨時休業の措置をとっておりますが、保護者はじめ関係者の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございます。改めて感謝申しあげます。この先の状況につきましては、依然として不透明な面もあることから引き続きのご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。