相模向陽館高等学校 > 学校概要 > 校長より > 校長のつぶやき > 校長のつぶやき20-1(修学旅行編)

更新日:2022年9月28日

ここから本文です。

校長のつぶやき20-1(修学旅行編)

修学旅行・研修旅行

こんにちは。校長イラスト校長の内田です。2日続けての登場です。

今朝はとても気持ちのいい朝でした。空は雲一つない晴天で湿度も低く、秋がきたぁ~っていう爽やかさを感じました。ずっとこんな天気が続いてくれるといいのですが…。9月の3連休は2回とも台風の影響が大きく、各地で被害も出ています。もう台風は十分です。

さて、昨日に引き続き、修学旅行・研修旅行が行われています。現地の先生方から状況や画像が送られてきているので、速報版として一部を紹介したいと思います。

修学旅行(初日午後~2日目午前)

今日は修学旅行は中日(2日目)です。

昨日は、新幹線での異動から、ガイドさんの案内の元、平和記念公園で原爆ドームを見学したり、資料館に行っていました。平和の大事さや戦争の悲惨さ等、考えるいい機会になったのではないでしょうか?送られてきた画像の一部を紹介していきます。(※プライバシー保護のために画像の一部にモザイクをかけています。)

修学旅行(平和記念公園) 修学旅行(平和記念公園) 修学旅行(平和記念公園)
修学旅行(平和記念公園)

上段左の写真は原爆死没者慰霊碑です。一般的にはそう呼ばれていますが。公式名称は「広島平和都市記念碑」です。その前での集合写真です。

上段中の写真は言わずと知れた「原爆ドーム」。広島県産業奨励館という建物でした。原爆の悲惨さを後世に伝えるために残されています。

上段右は「平和の鐘」です。うちの生徒が鐘を鳴らしています。この鐘は戦後、20年近く経ってから作られています。この鐘の音を全人類の心にしみわたらせることを願っているようです。

そして、下段の写真は平和記念公園で施設の説明をガイドさんから受けているところです。真剣に聞いてくれています。

修学旅行(部屋)

そして、夜です。残念ながら食事の風景はありません。部屋はこんな感じです。ひとり1室。シングルですね。うらやましいです。

私の頃なんて、8畳くらいの部屋に6人。すし詰めだったような気がします。夜通し、こそこそしゃべっていた様な思い出があります。まぁ、いわゆるプライベートなんてなかったですね。でもそれがよかったんだか、悪かったんだか…

今回は、コロナ禍ということもあり、感染対策という点ではベストチョイスだと思います。

2日目です。2日目の朝の食事から。 修学旅行(2日目朝食)
修学旅行(2日目朝食) 修学旅行(2日目朝食)

ビュフェスタイルです。

食事の画像はも盛り付け例。たぶん副校長先生かなぁ(笑)。自分の好きなものを好きなだけ取る。食品ロスを考えればよい方法なのかもしれませんね。

2日目のメインは体験学習。

シーカヤックコース、陶芸コース、筆づくりコースに分かれてそれぞれ楽しみます。送られてきた画像はこちら!

修学旅行(2日目体験学習) 修学旅行(2日目体験学習) 修学旅行(2日目体験学習)

はい、シージカヤックの画像でした。着替えた後、インクトラクターの方から安全指導や漕ぎ方のレクチャーを受けてから、海へGOです。

現地からの情報によると1時間30分以上、海の上にいたようです。とっても充実をしていて、ひとり一人の笑顔がとてもいいそうです。見たかったなぁ~。

研修旅行編に続きます。

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき20(PDF:1,506KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。