更新日:2022年12月9日

ここから本文です。

校長のつぶやき23

雑言

こんにちは校長イラスト、校長の内田です。

12月に入って、「うわぁ~寒い!」って日も多くなりましたね。今年はラニーニャ現象のせいで例年より寒いのかなぁ。寒いのは苦手です。まだ暑いほうがいい。と言ってもスキーもやるんですけど。

今年も残すところあと2週間、振り返るとあっという間。やり残したこともいっぱいあるような気もするし…。残された日々でできることをたくさんやろう。今年最後の悪あがきをしようと思います。

 

今日はとりとめのない話。

 

1つ目は「顔」の話。

 

このところコロナ感染も増えてきているので、オンライン会議通常は視聴覚室でやる職員会議を自席にてやったほうが隣の人との間隔もあくだろうということで、オンラインでやりました。もう慣れたもので無事に終了。

その後、ある先生が、「校長の顔を始めて見ました」と。んっ?!もう着任してから7ヶ月もたってるけど。よく考えたら、今回は校長からの話を校長室から一人で配信したので、マスクは着用してなかったけど、校長室から一歩でも出るときはマスクを着用しているからなぁ。確かに先生方と会うときは基本マスク姿だ。わからないのも当たり前か…。

ある先生と山登り一日ずれた日程で同じ山へ行くことがわかって、ある先生の登りと私の下りのどっかですれ違うなぁと思いながら歩いていたら、遠くから「校長~」って声をかけてくれました。あ~、私は全然わからなかった。声をかけてくれなかったら素通りするところだった。

日ごろはマスク姿で口元をすっぽり隠しているのに、山を歩くときは、ハットをかぶって、サングラス。いつもと全く逆の状況だから、これもわからないのも当たり前か…。

またある日のこと、つぶやき23お昼休みに副校長先生に書類を持って職員室に行ったときの話。先生方は自席で昼食を黙食。

「あら、この先生誰?見たことないなぁ…。この席はあの先生の席だし、知らない先生なんていないのに」と思って、校長室に戻ってきました。う~ん、誰だ…。職員室の席次表を確認すると…やっぱりその先生の席。よく思い出すとその先生でした。

校長の顔を始めて見ましたの話じゃないけど、私も先生方のマスクを外している姿はほとんど見ないからなぁ。でもマスクを外すと顔の印象はこんなにも変わるんだって、思っちゃいました。

 

2つ目の話は「呼び名」の話。

 

着任当時は「誰?」状態だったので、校長とも呼ばれることがなかったけど、教室を回ったり、生徒と話をしたりしてるおかげでだいぶ知名度も上がり、呼んでもらえることが多くなりました(笑)。最初は「校長先生」だったり、「校長」だったのが、いつの間にか「うっち~」って呼ぶ生徒がなぜか増えてます。あいさつ私的には全く気にしてないんですが。さらに最近、私の下の名前(和幸)から「カズ」って呼ぶ子も…(それも気にしてませんが)。もちろん呼ばれれば気軽に返事します。

校門前で先生が生徒と話している横を通ったとき、生徒の一人が「カズ、バイバイ」と。驚いたのはそこにいた先生。「校長にカズ?ありえないでしょ!会社で言う社長だよ。」と。生徒はそれを聞いて笑っていました。

ある日、職員室にいると生徒が入ってきて、「カズ~」。いた先生はいったい誰のことを呼んでいるのかわからず…。私のことを呼んでいるとわかったら、先生たちびっくりしてました(笑)。そのあと、生徒に「職員室で呼ぶと先生方驚くから、カズって呼ばないでね~。とりあえず立場もあるし(笑)」というと、軽く「は~い」と返事がありました。

呼び名には全くこだわりません。でも場の雰囲気は考えてね~。また、最近、「ウッディ」って呼ぶ子もできてた。トイストーリーの主人公じゃないんだから(爆)。

 

11月は、出張やなんやかんやで月の三分の一も一日中学校にいられることがなかったなぁ。後半なんて一日中いたのは2日だけ。12月になって少し落ち着いたかな。

 

あっ、書くのを忘れてました。

学校の正門から少し入ったところに保護者会のみなさんが、毎年恒例のイルミネーションを付けてくれました。暗くなってきて午後部の子たちが寂しいだろうって…。本当に優しくて、ありがたいです。

聞いたことろによると1月いっぱいくらいまで飾ってあるようなので、機会があったら見てください。(学校に電気の迷惑をかけないようにとソーラ充電器でライトがつくようになってます)

 

今日はここまでです。(了)

つぶやき23

 

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき23(PDF:273KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。