更新日:2023年5月26日

ここから本文です。

校長のつぶやき5(令和5年度)5月

教室巡礼

こんにちは校長イラスト校長の内田です。

気温が高い日が増えてきました。今月でも真夏日(30℃以上)の日が何日かありました。夏はもちろんですが、この時期の熱中症にも注意が必要です。まだ体が慣れていないときに急に気温が上がると…。水分をこまめにとるようにして、体調がおかしいと思ったら早めに休むようにしましょう。

今週は出張もなく、授業観察の一週間でした。一週間、1日も出張が入ってないのは今年度初めてじゃないかなぁ。

教室回り

今年も教室回りしてます。学校にいられるときは午前部・午後部各1回ずつです。授業

 

1年次の教室。良い意味でも、悪い意味でも、最初のころの緊張感はなくなってきました。4月は本当に静かな感じでしたが。4月の頭にはホームルームに入って、勝手に自己紹介。先生方は笑って許してくれます。ありがたや、ありがたや。

始業式のあいさつは手話でやりましたが、1年生は、その次の日の入学式からなので私の手話は見てません。「みなさん、おはようございます。相模向陽館高校の校長の内田です。」口パクで手話と指文字でご挨拶。みんな「ぽか~ん」この瞬間が何とも言えません(笑)。「しゃべれるよ」と生徒のみなさんは笑顔とホッとした顔になります。このまま手話でずっと話したら、どうリアクションしていいかわからないもんね。手話の解説をしながら、もう一度言葉に出してご挨拶。ついでに「こんにちは」、「こんばんは」のご挨拶も伝授。

「私のことを見たことあるでしょ?」って言ってもなんかぴんと来てなくて…。「入学式で前にいたじゃん」って言ったらようやく「あぁ~」って感じになりました。「学校で会ったら手を振ったり、あいさつしてね~」ってお願いしたら、会うたびに手を振ってくれたり、中には手話であいさつしてくれたりする生徒さんもいます。めちゃめちゃ嬉しいです。

 

2年次以降の学年は、入っていくと「校長久しぶり~。学校に来てた?」。はいはい、私は毎日学校に来てますよ。「あなたが来てなかったんじゃない?」というと「そうだった」と苦笑い。「ちゃんと来なさいよ」、「は~い」。こんなやり取りが普通にできるのが素敵です。ほとんどのクラスで誰かが手を振ってくれます。

今年も言われました。例の一言…。「校長先生は暇なんですか?」。いやいや暇じゃありません。みなさんの顔を見に時間を作ってきています。とは言いません。「そうだね。暇だ」というと生徒は笑ってます。

だいたい各1時間をかけて回るのですが、R5つぶやき5結構、疲れます。お昼に近かったこともあり、最後のクラスでHRもほぼ終わり、まったりしていた雰囲気だったので、「お腹すいたなぁ」とつぶやいたら、「じゃぁ、校長先生、ミンティアあげるよ」と1粒いただきました。ありがとう~。さらに隣の子が、「カロリーメートならあるよ」と出してくれたんだけど、「いいよ、自分で食べな」と言っても、「たくさん持ってるからあげるよ」とくれ、さらにその向こうの子が飴をくれ、最初の子に戻り、からあげくんを一つくれました。「お腹がすいたときは、この教室にくれば、食べ物はいつでもあるよ」と。ありがとう。お気持ちだけいただいておきます。もう十分もらっちゃったし。しかし、何をしに教室に行ったんだか…。でも、子どもたちとコミュニケーションが取れるのは最高の幸せですね。

これからも時間のある限り、教室回りをしたいと思います。邪魔って言わないでね~。

お茶目な…R5つぶやき5

先日、会議が校長室でありまして。その数十分後に、某副校長(副校長は一人しかいませんが)が校長室にやってきて、「校長先生、探し物してるんですけど、校長室に落ちていませんか」と。何かと聞いたら、パールのイヤリングの片方が行方不明とのこと。机の下とかを見たけど、残念ながら見つからず。机の下をあきらめ、顔を上げると…。そういうことね。これではいくら探しても副校長先生、見つかるわけないと私だけ納得。

「副校長、マスクを外してもらっていい?」、副校長「えっ、マスクですか?」、私「まぁいいから、ちょっと外してみて」、と言われマスクの耳にかける紐に手をかけた瞬間、副校長が「あ~~」と一言。そうなんです。副校長のイヤリングはマスクの耳にかける紐にぶら下がっていました。「よかったです」いうと同時に爆笑。爆笑したのは私ではなく、副校長本人です。「本当にお恥ずかしいです」と。見つかってよかったです。恥ずかしい

副校長先生のお茶目な一面を見ることができました(笑)。

(※このことは副校長本人に校長のつぶやきに載せることに許可をもらっています。)

 

副校長先生のことを書きましたが、困った私も人のことは言えないです。先日、出張でとある会議に出ているとふと、生徒・保護者のみなさんへお知らせを出したかが気になり、副校長先生へ「まだ出してないよね?」とメールしたところ、「県から通知が来て、その日のうちに校長先生が作ってくださって、もう出してあります」との返事が。あっ、そういわれれば自分で作って副校長先生に渡したんだぁ。作ったことすら完全に忘れてた。ちゃんと出しているから全く問題はないんだけど。やることは忘れないけど、やったことは時々忘れます。困ったものです。

 

さて、もう少しすると前期の中間テスト(5月29日(月曜)~6月1日(木曜))です。単位取得のためにもしっかり勉強して臨んでほしいなぁ。それが終わったら体育祭(6月8日(木曜))。生徒のみんな、頑張れ~。

 

今日はここまでです(了)

 

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき5(PDF:240KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。