更新日:2022年9月27日

ここから本文です。

校長のつぶやき19

こんにちは校長イラスト校長の内田です。9月

最近、温かい飲み物を飲むようになりました。少し前までは氷の入った冷たい飲み物ばかりだったのに。お風呂も夏場はシャワーで済ませることが多かったのですが、お湯を溜めて入りたくなります。こんなところでもなんとなく季節の移り変わりを感じてます。秋はいい季節です。湿度も下がってきてさわやかな日が多くなります。晴天も多くなるし。絶好の登山日和の到来です(笑)。

終業式

9月16日(月曜)に前期の終業式が行われました。つぶやき19体育館に集合して対面での式です。7月に全国大会に出場する部活動への壮行会を行ったのですが、新型コロナウイルス感染も第7波に入り、放送で行いました。久しぶりに体育館の壇上から、午前部・午後部それぞれの全員の顔を見ることができました。

うちの学校にあって、他の学校にはないもの…それは2回の始業式だったり、終業式では「校長あいさつ」、「表彰」、「部活動報告会での講評」と3回も登壇しちゃいました。×2なので6回。なんか出ずっぱりって感じです。

体育館に入る直前に「校長先生、挨拶は短めにね。」と女子生徒から声をかけられました。「5分でいい?」と聞いたら「OK」との答え。「10分は長いよ」とくぎを刺されました。と、言うことで挨拶は短め(笑)(たぶん4分くらいかな?)生徒のみなさん、本当に静かに話を聞いてくれました。ありがとう!話の内容は始業式でも話した「いのちを大切に」という話と「この秋休みに前期を振り返って新たな目標を立てましょう」って話です。わかってもらえたかなぁ

修学旅行(3年次)&研修旅行(2年次)

終業式が終わったら、秋休みです。つぶやき199月27日(火曜)から30日(金曜)まで。そのあとに土日があるので生徒たちは6連休ですね。(教員は普通に仕事です。笑)この期間を利用して、3年次の生徒たちは広島方面へ2泊3日の修学旅行に行きます。2年次の生徒たちは御殿場・富士方面へ1泊2日の宿泊研修です。

修学旅行は新横浜に集合。体調不良で1名、当日欠席がありましたが、その他予定していた参加者は無事全員が新幹線にのることができたようです。おおよその予定は、初日は平和記念公園や資料館に行きます。2日目はカヤックや陶芸、筆づくりなど様々なコースに分かれて体験学習、最終日の3日目は宮島・厳島神社の散策です。お天気も悪くはなさそうなので安心しました。

研修旅行の方は学校出発です。バス利用。生徒たちは三々五々登校し、予定の9時30分には全員が揃い出発をすることができました。出勤している先生方全員が出てきてお見送り~。そんな学校はないですね。向陽館高校の温かさをとても感じる一瞬でした。集合の時に、何人の生徒たちにも「校長先生、一緒に行こうよ。」と声をかけてもらいました。副校長先生、教頭先生がそれぞれについて行ったので、「私はお留守番して、学校を守っているよ」と言ったら、「生徒来てないじゃん」って(笑)。生徒のみなさんが来てなくても、先生方はきてますからね~。こっちは午後からレクレーションや野外炊事、2日目はトレッキングに出かけます。お天気がいいといいんだけど。

両方の旅行ともたくさん楽しんで、無事に帰ってきてください。

出発の様子です

修学旅行・新横浜
研修旅行・学校
修学旅行(出発) 研修旅行(出発)

 

ちょうど同じ時間にこれからお昼ですと連絡がありました。

修学旅行

研修旅行

修学旅行(1日目昼食) 研修旅行(1日目昼食)

 

修学旅行のお昼は自由行動で、写真が送られてきたときには、先生方のお昼かと思ってしまいました。生徒たちもみんなお好み焼きだそうです。いいなぁ~。※研修旅行の生徒の顔にはモザイクをかけています。

今日の修学旅行・研修旅行はここまでです。また明日、この続きをアップしたいと思います。

今日はここまでです。(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき19(PDF:577KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。