更新日:2022年7月22日

ここから本文です。

校長のつぶやき15

全国大会・夏休み

こんにちは校長イラスト校長の内田です。

少し前に入学式をやったのにもう夏休み。早すぎでしょ!。つぶやき15この4か月近く何をしていたんだろう。記憶が…。忙しすぎたせいで覚えてないのか、歳で覚えてないのか…。どっちにしても問題だ。どうにかせねば!!

 

今日の話題は二つ。全国大会と夏休みの話。

本題の前につぶやき15授業のお話。先日、授業観察で「園芸」の授業を見た時のお話。園芸の授業ではジャガイモ、ピーマン、ナス、ミニトマト、トウモロコシを作っています。7月に入り、4月から育ててきた作物が十分な大きさまで育ったので、生徒が収穫をしました。(収穫後は調理室でジャガイモを使って、ポテトチップス等を家庭科の先生の指導の元、作って、食べてました)

授業が始まってすぐ、いつも声をかけてくれる生徒が来て、「校長先生、久しぶり~」(生徒)、「はい、こんにちは」(私)、「校長先生、○○歳に見えな~い」(生徒)、「ありがとう(照)」(私)。その生徒、前に話したときに私の年齢の話になったので、私の歳を知ってます。いきなりのご挨拶がそれかぁ~。そのやりとりに横で見ていた副校長と教頭も笑ってました。

見てるだけの予定が、収穫した野菜生徒と一緒に収穫を手伝っちゃいました。収穫が終わって、違う生徒が「先生たちにもあげるね」って、ピーマンとナスをもらいました。立派なできです。早速、夜にナスをいただきました。「ナスの煮びたし」。生徒が育てて、生徒がくれたものだったので、おいしさ倍増です。ありがとうございました。今日はピーマンを使って青椒肉絲かなぁ。楽しみです。

 

全国大会出場

もう一つのインターハイと言われるつぶやき15「全国高等学校定時制通信制体育大会」の予選が5月から各競技行われてました。本校からの参加は、昨年度全国2位のサッカー部、昨年も全国大会に出場したバドミントン部、卓球部。今年は全国へとチャレンジしたバレーボール部、バスケットボール部です。(野球部は高等学校体育連盟の全日制の大会に出場しています)

 

そして、そして、そして…

 

サッカー部、卓球部、バドミントン部、バレーボール部が、
全国大会出場!

 

4つの部が全国大会出場を決めました。本当に生徒のみなさんよく頑張りました。生徒のみなさん、おめでとうございます。

 

全国大会の日程、会場は次の通りです。

卓球…7月26日(火曜)~29日(木曜)東京都・駒沢体育館

サッカー…7月29日(木曜)~8月2日(火曜)静岡県・清水ナショナルトレーニングセンター他

バレーボール…8月3日(水曜)~6日(土曜)神奈川県・平塚サンライフアリーナ他

バドミントン…8月17日(水曜)~19日(金曜)神奈川県・小田原アリーナ

本校の生徒が出場する日はHP等で確認してください。現地に行ける方は、コロナ感染に十分注意をして、応援してください。(感染状況等で無観客になることも想定されます。大会HP等を確認してください)。私もできる限り、応援に行きたいと思います。頑張れ、向陽館生!!

全国大会出場する部

 

夏休み

7月25日夏休み(月曜)から夏季休業が始まります。(実質、その前に土日があるので、7月23日からです)楽しみですね。生徒のみなさんはどうやって過ごすのだろう?先生方も授業がないこの時期に、お休みを取って、ここまでの疲れを癒して欲しいと思ってます。

そうそう、生徒のみなさんが夏休みだからと言って、先生方も休みではないんですよ。私も含め、先生方の夏休みは原則5日間。他は普通に仕事です。生徒もいないし授業もないのに何をするのかって?やることはたくさんあります。日ごろできなかった授業研究やプリントの作成、研修等を行います。また、成績関係や就職などの進路関係、学校説明会等、あげたらきりがありません。

夏休み前に全校集会が予定されています。(うちは2学期制なので終業式ではありません。終業式は前期が終わる9月26日(月曜)です。)コロナの感染対策と暑くなるのを予測して、体育館で全員が集まってやるのではなく、放送でやる予定にしています。本当は顔を見ながらやりたいんですけどね。せめて、教室で映像を使って、オンラインでやれればと思うのですが、つぶやき15残念ながらそこまで機材が揃っていません。

集会の内容は、校長の話、部活動の表彰、夏休みの過ごし方の話等です。私の話はなるべく短くしようと思っています。前期の始業式にも短めにしたつもりでしたが、生徒から長いと言われ、体育祭の挨拶は一言だけで短すぎ、ざわめきが起こり…。目標3分!です。(あくまでも目標です)3分くらい聞いてください。(笑)

話す内容のメインは「いのちの大切さと夏休み明け、元気に登校してきてほしい」ということです。校長として切に願っています。

 

ここまで約1週間に1回のペースで「校長のつぶやき」を書かせてもらいました。夏休み中はHPの担当者もお休みになったりするので、不定期になります。よろしくお願いします。

つぶやき15

私は夏休みに山へ行きたい!つぶやき15

今日はここまでです。(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき15(PDF:408KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。