更新日:2023年12月26日
ここから本文です。
もういくつ寝るとお正月~♪
こんにちは。校長の内田です。
令和5年も残すところ、両手で数えられるところまで来ました。1年はあっという間ですね~。歳をとってくると加速度的に時が進むのが早くなっているような気がします。
生徒のみなさんは12月25日(月曜)で終わり。先生方は次の日(26日(火曜))が今年最後の出勤になります。27日(水曜)から1月4日(木曜)までは学校閉庁日なので敷地内にも入れません。(学校に電話しても誰も出ません。)
生徒のみなさんが、新年が明けて登校するのは1月9日(火曜)です。間違わないようにしてください。
この時期になると、行うのが一年の振り返り。今年は何ができたか、できなかったか…振り返ることにしています。生徒のみなさんにもぜひやってほしい。
そこで、今年の最後の全校集会でこんなことを話しました。
「今年を振り返りましょう」です。
「今年の漢字」って知ってますか?これは日本漢字能力検定協会が1995年から漢字のすばらしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環として始まったものです。
毎年、年末に一年の世相を表す漢字を募集しています。最も応募数の多い漢字を12月12日(いい字一字)の「漢字の日」にちなんで、京都の清水寺で発表されます。今年の応募数は約15万件。そしてその中の一番多かったものが選ばれます。
2022年は、「戦」…これはロシアのウクライナ侵攻が大きく影響しているのでしょうか。
2021年は、「金」…東京オリンピックで日本人選手が活躍し、多くの金メダルを獲得しました。
2020年は、「密」…コロナ禍ですっかり根付いた「三密」。
2019年は、「令」…時代が平成から令和に代わりました。
それ以前は、「災」、「北」、「金」、「安」、「税」、「輪」…。数回、登場しているものもあります。今年の一字は…
「税」でした。
法人税、所得税、たばこ税の増税や住民税の定額減税等の議論が活発にされたことを反映しているようです。インボイス制度やふるさと納税、酒税改正、新NISAなど、今年は様々な税にまつわる改正や検討がなされ、一年を通じて税に関する話題が続いたせいでしょうか。
ちなみに、2位は「暑」、3位は「戦」、4位は「虎」、5位は「勝」でした。自分的には「暑」の方がピンと来てますが。
私の今年の漢字はというと、一つに絞れない…。とりあえず候補をいくつか挙げてと。
今年はここ数年で一番忙しかったから「忙」、とはいえ、充実していたから「充」、苦しい時もたくさんあったなぁという思いで「苦」、でも楽しい時もたくさんあったから「楽」、満足したこともあったし、不満もあったから「満」…
そして最終的に私の今年の一字としたのは…
でした。
今年は、本当に満たされた部分もたくさんあったんだけど、満たされないことも多かったから、来年は満たされなかった部分を満たしていこうと思うので「満」を選びました。今年の一字を考えることは一年を振り返るいいきっかけになりました。
みなさんは何を選ぶのでしょうか?
ちなみに、集会の時に、先生にも突然、振ってみました。
午前部の赤澤先生は「挑」、鈴木先生は「変」、午後部の野中先生は「激」、村山先生は「喜」でした。パッとこたえられるのはすごいですね。理由は本人に聞いてみたください。
自分の中で言い聞かせていること、気を付けていること、今まで教えてきた生徒たちに言ってきたことがあります。
「過去ばかり見ている人に未来はない」
「未来ばかり見ている人にも未来はない」
「過去を振り返りながら、未来を見る人に未来がある」
振り返り、反省をし、同じ誤りを繰り返さないようにすることが大事だと思ってます。ちょっとだけでも頭の片隅に置いておいてほしいなぁ。
こんな話をさせてもらいました。自分の目標は「校長のつぶやき20」で発表しようと思ってます。(できるかなぁ…)
最後になりましたが、この1年、多くの生徒のみなさんや保護者のみなさん、先生方、かかわってくれたすべての方々に感謝です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
今日はここまでです。(了)