更新日:2022年4月26日

ここから本文です。

校長のつぶやき3

こんにちは。校長の内田です。4月7日(木曜)に令和4年度1学期の始業式がありました。その時の内容を書こうと思います。

校長イラスト

↑これです

題に入る前に…

ームページに「校長のつぶやき」を書かせてもらっているのですが、文字だけではつまらなので、イラストを入れています。イラストを入れるためにネットで「校長先生」と検索すると…

出てくるのがこのフリー素材のイラスト。これが校長先生の一般的なイメージなんですかね。(涙)でも本当は意外と気に入って使ってます。(笑)実物はちょっと違うと思っていますが。

 

さて、本題。

うも校長先生の話って長くてつまらないのが定番。だいたい何を話されたのかを覚えてもない。なので今回は少しでも覚えてもらえるように、短く3つのポイントに絞って、お話ししました。

 

まず一つ目です。

つぶやき3命を大切にしてください。命より大切なものはありません。また、自分の命を大切にするように、他人の命も大切にしてください。

命だけでなく自分を大切にしてください。自分を大切にするように他人も大切にしてほしいと思っています。他人を大切にした人は必ず他人からも大切にされます。

 

次に二つ目。つぶやき3

新しい年度になりました。新しい年度になったということは昨年度のことがリセットできるということです。変わり目は自分を変えていくチャンスです。今年度はこういうことをやろうと何か目標を決めてほしいと思います。昨年度にできなかったことでも、新たなものでもいいです。何かにチャレンジしていきましょう。

 

最後の三つ目です。

これはこの4月1日から変わったことをお知らせします。

民法という法律の一部か変わりました。成年年齢が18歳となりました。今18歳、19歳の人は今までは未成年でしたが、4月1日以降、「成年」となります。

成年になるとどんなことができるかというと、例えば携帯の契約やアパートの契約ができたりするようになります。成年イメージただ、未成年が保護者の同意を得ずに契約した場合は、「未成年者取消権」により契約を取り消すことができましたが、18歳からはできなくなります。

成年したということは同時に「責任」も変わってくるということを覚えておいてください。

今回の改正で女性の結婚年齢が16歳から18歳に引き上げられ、男女とも18歳となりました。

今までの変わらないのは飲酒や喫煙、競馬・競輪などの公営競技の投票権を買うのは20歳になってからとなります。

これ以外にもできること、できないことはあります。自分で調べてみてください。

 

以上、3つの話でした。令和4年度がスタートしました。みなさんが健康で、元気に学校に通ってきてくれることを祈ってます。

 

こんなお話でした。少しでも覚えてくれるといいのですが…。今回はパワーポイントを使ってお話をしようと思いましたが、次の日の入学式の準備のため、できませんでした。次に私が話す機会があった時には映像等を交えて、話をしたいと思っています。いつ生徒のみなさんに話ができるかなぁ~。楽しみです。

今日はここまでです。(了)

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき3(PDF:181KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。