更新日:2022年6月13日

ここから本文です。

校長のつぶやき9かたつむり

校長校長イラストの内田です。

校長のつぶやき8で、「もうすぐ梅雨に入りますね」って書いて、記事がホームページにアップされる間に関東地方は梅雨に入りました。九州も梅雨入りしてないし、もう少しあとかなって思っていたのですが…。今年の梅雨入りは早いなぁ~って思いましたが、平年より1日早いだけとか。ほぼ平年並み。昨年が平年より1週間くらい遅かったみたいです。

梅雨明けは平年7月中旬くらいですが、今年はラニーニャ現象の影響で梅雨明けが早くなる可能性があるそうです。

 

ところで、「ラニーニャ現象」ってなんだ?私には気になると調べたくなる癖があります。そのままにしておくとなんかモヤモヤする…。早速、ググってみます。

ラニーニャ現象とは、南米ペルー沖の太平洋赤道付近の海面水温が平年より低い状態が長期間続くことを言います。その逆に、海面水温が平年より高いのがエルニーニョ現象。この水温の高低が日本の気候にも大きく影響をするみたいです。(詳しくは理科の先生に聞いてください。)

ラニーニャ エルニーニョ
ラニーニャ エルニーニョ

ラニーニャ現象が起こると日本付近では、夏季に太平洋高気圧が北に張り出しやすくなり、気温が高くなる傾向にあり、冬季では西高東低の冬型配置が強まり、気温が低くなる傾向にあるそうです。エルニーニョ現象の時はその逆。今年の夏はラニーニャ現象が起きるから暑夏、冬は厳冬になるのかなぁ…

つぶやき9

 

さて体育祭、6月9日(木曜)は体育祭です。8日(水曜)は準備・予行。座間市の天気予報は、8日が曇り、最高気温が17度、降水確率が40%となっています。降水確率が40%ですが、曇りの予報になっているので大雨にはなりそうにはないですね。本番の9日は曇り時々晴れ、最高気温が23度、降水確率は10~40%です。両日とも気温がそんなに高くなさそうなので少し安心をしましたが、気温が低くても湿度が高いと起こるのが「熱中症」。のどが渇かなくても、定期的に水分補給をするなど対策をしてください。今年も、本番当日には保護者会が水分の提供をしてくれることになっています。本当にありがたいです。ただ、予行では保護者会からの給水はありません。また、当日でも保護者会からの給水だけでは足りないかもしれません。ぜひ、自分のために水分は確保しておいてください。「自分のいのちは自分で守る」のが原則ですつぶやき9

 

3年前の相模原地区の高校の体育祭で、多くの生徒が熱中症になり、何十台という救急車がきたことがニュースになりました。最近も大阪の方で同じようなことがありました。子どもたちのいのちに係ることなので、そうなる前に校長の判断で予行や体育祭を中止することもあります。

 

これを書いているのは予行前日の6月7日(火曜)。体育祭ができているか、できていないかはこれがホームページに掲載されるときにはわかってますね。「大丈夫です!絶対にできます。私は持ってますから!!」さて、テルテル坊主作らなきゃ!

体育祭のことは次のつぶやきに書こうと思います。

今日はここまでです(了)

つぶやき9

ルビ付きのPDF版はこちら

校長のつぶやき9(PDF:329KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。