更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

校長のつぶやき1(令和5年度)

卒業式・離任式卒業式

こんにちは、校長イラスト校長の内田です。

4月です。令和5年度が始まりました。おかでさまで、今年度も相模向陽館にいることができました。本当にうれしいです。引き続きよろしくお願いします。卒業式

1月からはめちゃめちゃ忙しかったです。入学者選抜があり、進級や卒業に向けていろいろな会議もあり、さらに人事異動もあり、校内の体制も作らなきゃならなかったし…。ここで伝えたいこともたくさんありましが、書く余裕が全くありませんでした。4月に入ってからも会議や研修、始業式に着任式、入学式等がありました。ようやく少し時間ができるようになりました。

 

本当はすぐに着任式・入学式の様子を書きたいのですが、その前に、卒業式・離任式・退任式のことを書こうと思います。

卒業式

卒業式は令和5年3月21日(火曜・祝日)の春分の日にとりおこないました。卒業生は156名。昨年度よりはだいぶ少ないですが、前年度に3年間で卒業した生徒も多かったので、その影響もあると思います。

うちの卒業式には制服を着てこなくてはダメとか、髪の色がうんぬんとか、ピアスがダメとか、ありません。だいたい制服はなく、標準服ですから。ドレスを着てきたり、袴を着てきたり、スーツだったり、普段着だったり、様々な格好で卒業式に参加します。自分のアイデンティティを大切にしている子もいます。それでいいと思います。

開式の時間になり、音楽とともに担任の先導で入場してきます。拍手の中、前をしっかり向いて歩く生徒、下を向いて歩く生徒、照れくさそうにしている生徒…先生の合図で自分の決められた席に着きます。

そして、壇上に上がり、保護者席のほうを向いて立ち止まります。卒業証書担任から呼名され、返事をして私の前に。保護者席から生徒の顔が見られるのはとてもいいですね。私が親なら子どもの成長した顔を正面から見たい。(通常の式では後ろ姿がほとんどですから)

ほとんどの学校がクラス代表や総代に卒業証書を渡すことが多いですが、私から直接一人一人、全員に卒業証書を手渡すことができました。「〇〇さん、おめでとう、頑張ってね」と渡した生徒全員に声をかけることもできました。子どもたちからは「はい」とか、「がんばります」とか「ありがとうございます」とかの言葉が返ってきました。こんな幸せな校長は県内どこを探してもいません。

子どもたちが卒業までたどり着くことは、簡単なことではありません。小学校や中学校の時に不登校だったり、外国からきて日本語がよく理解できなかったり、家庭の問題があったり…。多分、問題・課題がなかった人のほうが少ないはず。「本当によく頑張ってここまで来た」そんなことを思いながら、手渡していたら、涙が出そうでした。

何よりも感動したのが、手渡したときに会場からの拍手が一度も途切れることなく、最後の生徒まで続いたこと。結構長い時間だったと思います。保護者の方も、先生方もありがとうございました。今までこんなに暖かい式を経験したことはありません。

校長の言葉。今年は体育館正面左の大型スクリーンに、全文にルビを振って流しました。私の手元は紙ではなく、PC。時代ですね。ほとんどの方が式辞を読んでる私ではなく、画面を見てました(笑)。でも、画像で見せることで、より印象に残ってくれればいいなって思います。

式辞の最後に、「みんなよく頑張った。ブラボー、ブラボー、ブラボー」と3回連呼しようと思いましたが、「ブラボー」をいう勇気がありませんでした。何人かには事前に相談してみましたが、あまり背中押してくれる人はいなかった。やっぱり「校長、ふざけてる(怒)」と言われても困るので(笑)。でも言いたかったな…。

 

あっ、いいことに気が付いた!ここで言えばいいんだ!!

 

卒業生のみんな、本当によく頑張った。ブラボー!ブラボー!ブラボー!

 

あ~、すっきり(笑)。卒業証書

 

40年近く、卒業式を見続けていますが、その中でも一番いい卒業式でした。卒業することも、させることもきっと大変だったはず。かかわってくれたすべての人に感謝します。

卒業生に幸あることを祈っています。

離任式

3月24日(金曜)、離任式が行われました。離任式「春は別れと出会いの季節」。そんな言葉から話し始めました。今年は19人の先生方が異動されていきました。例年にない多さです。先生方の30%くらいが代わりました。

壇上で先生方をお一人ずつ紹介し、異動される先生方にお話をしていただきました。ありがとう

先生方のお話は、本当に向陽館の生徒が、向陽館高校が好きだったという思いがあふれたものでした。聞いているだけで涙が出そうでした。先生方の想いのこもった話は長かったですが、生徒のみなさんも真剣に静かに聞いてくれました。ありがとうございました。こんな先生方と一緒に働くことができてとても嬉しかったです。私はこの向陽館のいいところをなくさないようにしなくてはいけないと、強く思いました。

異動される先生方のご健康とますますのご活躍をお祈りしています。

 

さて、新年度も始まりました。また、気合を入れて、1年間頑張ります。

 

おまけ

卒業式の写真 卒業式の写真 卒業式の写真

卒業生の歩くところにはレッドカーペットがしかれます。また壇上にはプランターが置かれます。とっても素敵です。

 

今日ははここまでです。(了)

 

ルビ付きのPDF版はこちら

R5校長のつぶやき1(PDF:396KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。